home | お知らせ | 第21回 地域健康文化学会大会

第21回 地域健康文化学会大会のお知らせ
2013.09.23
日時:2013年10月6日(日)午前10時〜午前11時45分

場所:
福岡市男女共同参画推進センターアミカス研修室A(Phone:092-526-3755)
(西鉄大牟田線高宮駅改札口左にでてそのまま歩道橋を右隣のビルへ)
参加費:500円
年会費:5000円 =会員で未納の方、4月より新年度になりますのでよろしくお願い申し上げます。

1. ご挨拶・ご連絡

2.
口頭発表

発表者:壬生正博(MIBU  Masahiro
肩書き:
福岡歯科大学教授
専攻:
中世イギリス文学・異界研究、比較思想研究
発表タイトル:
Macrobiusの夢理論とApocalypseの特徴についての一考察
発表要旨:
Macrobiusは、紀元4世紀頃に活躍したローマの著述家で、彼の夢理論は中世ヨーロッパ社会の夢や幻視の解釈に多大な影響を及ぼしました。ところで、筆者が研究の題材としている中世西欧の夢幻視物語(dream-visions)の中で、パラダイス描写に焦点をあててその史的経緯を辿ると、紀元前後に書かれたAplocalypse(黙示録)の文書群との関係が強いことがわかります。この黙示文書にもたくさんの夢や幻視が語られています。発表では、夢幻視物語群の特質がより鮮明になることを期待して、Macrobiusの夢理論とAplocalypseの特徴を比較検討したいと思います

出欠は可否をご送付くださるかEmailあてにご連絡ください。
年会費未納の方は当日 5000円を御納入下さい。(振込先は上記メールアドレスまでお問い合わせください。)
なお、会費納入につきましてお尋ねがございますが、いずれかのご参加時にご納入いただくのが最も簡単です。振込みを希望される方はお申し出ください。金融機関の振込み番号をお知らせします。

当日のご連絡は、荒木正見携帯にお願いします。
(当日は上記メールアドレスにご連絡いただくことはできません。)


-------------------------------------------